2009年10月14日水曜日

オリーブオイルの産地と品質



オリーブオイルの有名な産地としてはイタリアをはじめスペイン、ギリシャ、チュニジア、トルコ、シリアなどの 国があげられます。
オリーブオイルは最終的に製品化した国が原産国となりますので正確にはオリーブの産地とは別になります。 ほとんどのオリーブオイルはいろいろな産地のオリーブオイルをブレンド調合していますので、 純粋な産地物のオリーブオイルはほとんど手に入らない 世界最高のオリーブオイルはギリシャ産と言われています。 その中でもギリシャのカラマタ産のオリーブオイルは世界最高と言われていますが、あまり知られていない 以友人のお土産でもらったギリシャカラマタ産のオリーブオイルは最高でした。 ギリシャのカラマタ産のオリーブオイルは世界最高だそうで、この値段で手に入ることは まずありません。というか日本では純粋なギリシャ産のオリーブオイルはほとんど売っていません。 オリーブオイルはオレイン酸が豊富に含まれ、脳梗塞や動脈硬化を防止します。 ギリシャはオリーブオイルの消費量が世界一で、心疾患や脳血管障害が世界一少ないです。 ギリシャ産のオリーブオイルのほとんどはスペイン、イタリアの大手オリーブオイルメーカーに買い取られ、他の産地のオリーブオイルの品質改善のためにブレンドされます。そのため純粋なカラマタ産として市場出回ることはほとんどない、というのが現状です
ギリシャのカラマタの産オリーオイルは世界最高だと言われているがあまり知られていないです。
その理由は、ギリシャのオリーブオイル生産者は小さなさな農家ばかりで、ブランド化をするような業者がいないからである その上、イタリアの業者が大量に買い付け、 スペイン産やュニジア産のオリーブオイルの品質改善ためのブレンド用として使われてしまう。
そのため「、カラマタ産」として市場出回ることはほとんどなく、 純粋の手搾りオリーブオイルはその最高級の品質を知っている高一部の高級レストランの シェフなどから口コミでしか伝わっていないからだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿