2009年10月13日火曜日

最高オリーブオイルも安く手に入る

世界最高のオリーブオイルはギリシャにあると言われています。

オリーブオイルといえばイタリアと連想される人が多いと思いますが、実は、消費量世界一はギリシャなのです
世界で最も脳疾患や心疾患が少ないことでも注目され、それがオリーブオイル消費量と関係があるということで
オリーブオイルが一躍健康食品としても注目されるようになりました。、
ギリシャの家庭の食卓には日本人の食卓に醤油があるのと同じ感覚でオリーブオイルがおいてあります。
そして何にでもオリーブオイルをかけます。

現在、オリーブオイル生産量世界NO.1はスペイン、
NO.2はイタリア、
NO.3はギリシャ(平均的な年間オリーブオイルの生産量は約40万トン)ですが、そのうちの80%がエクストラバージンオイルの生産量で、これは世界NO.1です。また40万トンのうち約25万トンが国内市場で消費され(世界で消費国No.1)、
そして残り約15万トンのうちの85%以上ギリシャ産の高品質オイルが、他国のブレンド用、つまりその国のオイルの質を上げるために買い占められているるのです。イタリアが最も多く買占め、ブレンドしてイタリア産オイルとして日本にも輸出されるのです。
そしてイタリアでブレンドされたオリーブオイルはブランド化されるため、値段が上がります。
実際には品質が落ちるにも関わらず、値段があがるのです。
本当に美味しいオリーブオイルはギリシャにありしかも安いんです。
だって、ギリシャの家庭料理に使われるのですから、高くては困ります。これが商業ベースに乗るとイタリアなどでブレンド化され低品質化された上
に値段が上がるのです。残念ながら大手メーカーの商業ベースに乗ると本物ではなくなってしまうのです。
本当に美味しい世界最高のオリーブオイルを手に入れるには、ギリシャに行くしかないかも知れません

0 件のコメント:

コメントを投稿